中村さんのぼやき

日々思ったことを書き綴ります。(主にラーメンについてですが。)

ラーメン屋の回転率アップについての提案

みなさん、こんにちは。

 

リーズナブルラーメンコンサルティング中村です。

http://ramenconsul.web.fc2.com/

 

 

 ラーメン屋に限らず飲食店では、お客様の回転率は売上のアップにあたり非常に大事になっています。

 

常に列が途切れないほどの人気店同士であっても回転する早さが異なれば売上が全然違います。つけ麺屋さんなんかはゆで時間が8~9分なんてこともざらなので、それだけとってみても不利です。

 

それに対し博多豚骨ラーメンの「粉落とし」なんか頼もうもんなら10秒くらいででてきます。

 

牛丼屋さんもそのメニューの特製から、ごはん、お肉をよそうだけで提供できるので回転率的には非常に有利となります。

 

最近では「俺のイタリアン」「俺のフレンチ」などで有名な「株式会社俺の」のお店は画期的です。通常高級イタリアンなんかはコース料理を食べるまでに2,3時間かかるため、よくて2回転程度です。その分お高くつきます。そこで立ち食いにすることで回転率を上げ、原価率60%の料理も提供できています。そりゃ人気でるわ。

 

仕掛け人は実はブックオフの創業者です。さすがですね。

 

 

そこで本題ですが、

 

 

 

 

 

 

ドラゴンフォースって知ってますか?

 

 

 

 

 

 

いい子の皆はもちろん知っているね!

 

 

 

 

 

 

ここで回転率とBGMの関係ですが、BGMは店の雰囲気を決める上で重要な要素になるのに加えて滞在する時間にも影響を与えるって知っていましたか?

 

ゆっくりなテンポの曲よりも早いテンポの曲の方が早く食べて早く退店してくれるってわけ。

 

まぁ直観的にもわかりますよね。それにラーメン屋にはそもそも長居する気はないので、心象もわるくはならないでしょう。

 

 

ラーメン屋のみなさーん。朗報です。

超早い曲教えます。

 

 

 

 

 

 

みなさんご存じの、メロディックスピードバンドのドラゴンフォースです。

 

超早いっす。

 

メタル最高!

 

 

どうぞBGMに使ってください。例えばこんな曲はいかが?

www.youtube.com

 

最初だけでなくギターソロまで聞いてみてください。ギターソロ超早いんで。

メタルファンはいつまでも滞在する危険が伴いますが。

 

--------------------------------------------------------

ラーメン屋専門コンサルティング

Reasonable Ramen Consulting