中村さんのぼやき

日々思ったことを書き綴ります。(主にラーメンについてですが。)

飲んだあとってラーメン食べたくなりますよね。

みなさん、こんにちは。

 

リーズナブルラーメンコンサルティング中村です。

http://ramenconsul.web.fc2.com/

 

 

お酒を飲んだあとってラーメン食べたくなりますよね?

 

そんな私もそのうちの一人です。居酒屋のあとに、ラーメン屋を2軒はしごしたこともあります。さすがにきつかったですが。

 

なぜラーメンが食べたくなるかについては諸説あります。

 

ひとつめは、豚骨スープに含まれる旨み成分イノシン酸に要因があると考えられます。このイノシン酸にはアルコールを中和する働きがあります。身体がアルコールを分解するためにイノシン酸が含まれる、ラーメンを欲しているってことですね。

 

ふたつめですが、飲み会ではビールやおつまみによって血糖値が上がります。その後2時間程経過すると上がった血糖値が急激に下がってきて低血糖状態となってしまいます。低血糖状態のとき身体は「糖」を欲します。糖を簡単に摂取するためには炭水化物を摂取すればよいのです。したがって、ラーメンやお茶漬けやおにぎりなんかでシメる訳です。

 

いや~、なかなか信憑性が高いですよね。

 

 

あ、もうひとつ私の考えていることがあります。

 

普段は健康のためにあまり遅い時間にラーメンは食べないようにしますよね。結婚している人は奥さんにも注意されることでしょう。しかし!「飲んだ後だから」と言い訳すればラーメンが食べられる!ってわけですね。これは個人的な考えですが。

 

 

みなさん、健康にはお気をつけて。

 

--------------------------------------------------------

ラーメン屋専門コンサルティング

Reasonable Ramen Consulting