中村さんのぼやき

日々思ったことを書き綴ります。(主にラーメンについてですが。)

みなさん、こんにちは。

 

リーズナブルラーメンコンサルティング中村です。

http://ramenconsul.web.fc2.com/

 


食べ物とかお酒の感想で違和感があることがあるんですよね。

 

特に一番思うのが"お酒"なんですよね。その中でも、日本酒、焼酎、ワインとかですかね。

 

何が違和感なのかというと。

「これ飲みやす~い。」

 

「これクセなくて食べやす~い。」

 

って感想です。

 

これの何が違和感かというと。

 

飲みやすい・食べやすいは"おいしい"とはちゃうやんけ!

 

ってことですね。

 

特にお酒なんて"クセ"があるものが多いんだし。そのクセがあんまりないほうがおいしいなんて、おかしくないですか?それってお酒自体がそもそもそんなに好きじゃないのではないのでしょうか。ジンロの水割り飲んでろって感じですよね。

 

あと食べ物で思いつくのと言えば"ジンギスカン"とかですよね。「このジンギスカンクセなくて食べやす~い。」ってやつですね。あのクセがジンギスカンらしくておいしいんじゃないですか。クセがないほうがいいのなら"豚肉"焼いて食べればいいのに。てか豆腐とか食べてろって感じですよね。

 

まぁ別にいいんですけどね。誰に迷惑をかけているわけでもないし。

でも、料理やお酒それぞれのクセを楽しめたほうが、舌が肥えているともいえるし、なんといっても美食大国日本としては良いですよね。

 

あ、豆腐は素晴らしい食べ物ですよ。

 

湯豆腐とか好きですよ。

 

冷奴も好きですよ。

 

冷奴にいろいろ乗せて食べるのいいですよね。よくおつまみとか作るんですが、だいたい冷奴に何か乗せたやつ作ります。例えば、

 

ねぎ、おかかの王道パターンとか。

 

なめたけも良いです。

 

キムチとごま油とかは最高です。

 

ネギトロ乗せる豪華パターンもありです。

 

今日は九条ネギと韓国のりを刻んだやつとか乗っけました。


あれ、何の話をしてたんだっけな。酔っぱらったんで寝ます。


それでは。

  

--------------------------------------------------------

ラーメン屋専門コンサルティング

Reasonable Ramen Consulting