中村さんのぼやき

日々思ったことを書き綴ります。(主にラーメンについてですが。)

無限ループ

みなさん、こんにちは。

 

リーズナブルラーメンコンサルティング中村です。

http://ramenconsul.web.fc2.com/

 

 

日々ラーメンコンサルタントとして、どのようにしたら新規顧客を獲得できるかや、リピーターを増やせるかを考えています。

 

 

結局のところ、

 

 

身も蓋もないことを言いますと、

 

 

 

 

 

すっごくおいしければいいんです。

 

 

 

 

ただ、各お店によって目指している味が異なるし、それが大衆に受けるかはわかりません。だからといって自分のこだわりを捨てて大衆の受けを狙うのも嫌だったりしますよね。

 

 

だけどやっぱり売れる商品を作るのも良いですよね。

 

 

だからどんな味付けがヒットするかはお店をやる以上は知っておいたほうが有利ですよね。

 

 

 

最近考えているのは、同じくらいおいしいと感じている商品があっても、

 

 

 

「中毒性」の違いがありますよね?

 

 

 

ということです。

 

 

なぜラーメン二郎があんなに並んでいるんだろう?

 

なぜ家系ラーメンがあんなに並んでいるんだろう?

 

なぜ濃厚つけ麺屋さんがあんなに並んでいるんだろう? 

 

 

 

 

同じようにおいしいラーメンを提供していても、リピーターになる味ってなんなんでしょうか。

 

 

 

 

「中毒性のある味付けとは?に関して研究結果がまとまったら、みなさんにも報告したいとおもいます。

 

 

 

あ、そうそう、今回のタイトルは

 

 

 

「無限ループ」でした。

 

 

基本的にラーメンのスープは全部飲まないようにしているんですよ。

 

もちろん健康のために。

 

でもすっごくおいしいラーメンに出会うこともありますよね?

 

 

 

 

ラーメンの麺食べ終わるじゃないですか?

 

水飲んで帰ろうとするじゃないですか?

 

水飲んだらやっぱりもう一口スープ飲むじゃないですか?

 

最後に水飲むじゃないですか?

 

あれもっかいスープいっとくかってなるじゃないですか?

 

 

 

 

 

スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スープ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完飲

 

 

 

 

---------------------------------------

ラーメン屋専門コンサルティング

Reasonable Ramen Consulting