中村さんのぼやき

日々思ったことを書き綴ります。(主にラーメンについてですが。)

つけ麺の汁冷めますけどどう感じますか?

みなさん、こんにちは。

 

リーズナブルラーメンコンサルティング中村です。

http://ramenconsul.web.fc2.com/

 

全国のラーメンファンのみなさん、いかがお過ごしでしょうか?またまた、つけ麺について思ったことがあるので書き始めました。

 

 

急ですけど、

 

 

 

 

 

つけ麺ほど食べている最中に味が劣化していく食べ物ってないですよね?

 

 

 

 

 

 

 

もちろん私はつけ麺好きですけどね。

 

 

なんで劣化していくのかというと、

 

 

 

麺が冷たいがために、つけ汁がどんどん冷えていくから。

 

 

 

つけ麺食べたことある人なら経験があると思います。

 

 

 

いやーでもしょうがないですよね。

 

 

 

でもやっぱりおいしくいただきたいですよね?

 

 

 

そこで各お店では色々な工夫をしています。例えば、1人ひとつIHクッキングヒーターがテーブルにあって常にあたためながら食べられる、他には冷めたら熱々の焼き石を投入してくれる、などがあります。

 

 

 

 

でも実施しているお店って少ないですよね?

 

 

 

 

 

これでいいのかな?

 

 

 

 

 

 

つけ麺専門店なのにこれでいいのかな?

 

 

 

 

お店側はどう思っているのでしょう?

 

 

 

1番良いのは、冷めてもおいしいつけ汁を作ることですよね。

 

 

 

 

あつ盛を食べればいいっていう意見もありますよね。でもつけ麺の良さって、冷水でしめたツルツルシコシコ麺なんですよね。だから、よっぽどそのお店があつ盛をプッシュしていない限りは、あつ盛にはしたくないですよね。

 

 

 

 

 

 

 

みなさんは、冷めゆくつけ汁についでどう思いますか?とても興味があります。意見があれば教えてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は結局うまければ何でも良いです。

 

 

---------------------------------------

ラーメン屋専門コンサルティング

Reasonable Ramen Consulting