中村さんのぼやき

日々思ったことを書き綴ります。(主にラーメンについてですが。)

ラーメン屋の荷物置く場所ない問題

みなさん、こんにちは。

 

リーズナブルラーメンコンサルティング 中村です。

http://ramenconsul.web.fc2.com/

 

今日は1時間程度ランニングをしました。昼くらいだと走りやすい気温で良いですね。朝晩はまだ寒くて走るのには少し気合いが必要です。なぜ私がランニングをしているのかというと、そうです、ラーメンお酒がこの世にあるからです。彼らのせいで運動しなければなりません。

 

 

さて、最近行ったラーメン屋で感じたこと。というよりももっと前から感じていたけど、1番ひどかったお店に出くわしたため書きたくなったのです。

 

タイトルの通りラーメン屋さんで荷物どこに置けばいいのかわからないお店ありますよね?というか置くところがないお店ですね。

 

スタンダードなパターンだとカウンターの下ところに、カバンだとかを置く棚がありますよね。たまに奥行があまりないとカバンや上着が置ききれなくて、しょうがなく床に置かざるを得なかったりします。

 

一番タチ悪いのがカウンターの下の棚がないやつですよね。どこに置けばいいんだ!って感じです。ラーメン屋のあまり綺麗とは言えない床に上着なんて置きたくないです。

 

ラーメン屋に限らず最近では、荷物を入れておける、カゴがある店あるじゃないですか?あれって、最高ですよね。

 

 

全部のラーメン屋で導入すればいいのに。

 

 

そこまでコストもかからないので荷物置く場所のないお店。あるいは荷物置く場所が小さいお店。ぜひ荷物置くカゴの導入を検討してください。

 

いやー、これで言いたいことが言えました。スッキリしました。

 

 

 

そうそう、この前行った焼肉屋さんなんですが、4人席を2人で使っていたので広々としていて荷物置く場所には全く困らなかったんです。

 

 

ですが焼肉屋さんって臭いが付くじゃないですか?

 

 

あれってお客さんにとってけっこう気になる部分じゃないですか?

 

 

でもまぁしょうがないってなるじゃないですか?

 

 

そのときも、まぁしょうがないってなったんですけど。

 

先に入っていた隣の席の人が先に退店する際、イスの下をパカって開けて、荷物を取り出し始めたんですよ。

 

 

 

 

 

えっ??????

 

 

 

 

 

 

えっ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

そこ開くの?臭いから荷物を守れるシステムになってたの?

 

 

 

 

 

なんでそんな重要なことを店員は私たちに説明しないの?

 

 

 

 

お肉の説明より先に説明することあるだろがーーー!!!

 

 

 

 

という出来事がありました。ラーメン屋さんはそこまで臭いがつくということはないですし、滞在時間も少ないのであまり気にはなりませんが、たまにチャーシューを炭で炙るタイプのお店で少し臭うお店もあります。そこまで配慮があるとうれしいですよね。

 

 

今回お伝えしたかったのは、お客さんは荷物どうすればいいのかという問題を重要視していますよということです。股の上に置きながら食べたくないですからね。

 

 

---------------------------------------

ラーメン屋専門コンサルティング

Reasonable Ramen Consulting