中村さんのぼやき

日々思ったことを書き綴ります。(主にラーメンについてですが。)

ボリュームって何気に分かりにくくないですか?

みなさん、こんにちは。

 

リーズナブルラーメンコンサルティング中村です。

http://ramenconsul.web.fc2.com/

 

 

 

 

ラーメンだとあまりないですが、つけ麺屋さんだと麺の量が「~グラム」って書いてあるお店ってよくありますよね。

 

 

 

「~グラム」の表示方法でみなさんわかりますか?

 

 

 

 

そりゃもちろん意味としてはわかると思いますけど、だいたい200gで腹八分目で、300gで満腹で、400gだとちょっと吐きそう・・。とかわかりますか?

 

 

私くらいラーメンもつけ麺も食べていればだいたいわかりますが。あまりラーメン屋に行く頻度が少なければわかりにくいのではないでしょうか?

 

 

まぁわかるのなら、今回のお話なこれでおしまい。ちゃんちゃんって感じですので、よくわからないよね~ってことで話を進めていきますね。

 

 

 

グラム表記って一見わかりやすいように思われますが、

 

 

 

 

 

 

 

ゴハン一杯何グラムかみなさんわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

Yahoo知恵袋さんの情報によれば、150gくらいらしいです。

 

 

麺の量、300gより、ご飯茶わん2杯分の方がわかりやすくないですか?

 

 

これはもちろん一例に過ぎません。

 

 

 

 

ラーメン屋さんにゴハン一杯のように何かしら分かり易い基準を考えてもらった場合何を基準にするんでしょうかね。一番分かり易いラーメン一杯分の量を基準にすればいいですよね?ということは、

 

 

 

 

 

日清のカップヌードル何杯分で表せばわかりやすいですよね。

 

 

 

 

 

 

ということはつけ麺300gを日清のカップヌードルの杯数で表すとすると、日清のカップヌードルの麺の量は1杯あたり、65gだから

 

 

 

 

 

 

 

日清のカップヌードル4.62杯分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけ麺300gは、日清のカップヌードル4.62杯分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さぁ昼休みだ~、つけ麺でも食べにいくか~。おっ、こんなところに新しい店があるぞ。はいってみるか。」

「いらっしゃいませ!」

「(ずいぶん活気のある良い店だな!)」

「当店のつけ麺の並盛の量はわかりやすいくいうと、日清のカップヌードル4.62杯の量ですよ!ぜひ参考になさってくださいね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「わかりにきーーーーー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「WAKARINIKIIIIIIIIII!!!!」

 

 

---------------------------------------

ラーメン屋専門コンサルティング

Reasonable Ramen Consulting