中村さんのぼやき

日々思ったことを書き綴ります。(主にラーメンについてですが。)

なぜ自殺してはいけないのか?

みなさん、こんにちは。

 

リーズナブルラーメンコンサルティング中村です。

http://ramenconsul.web.fc2.com/

 

 

最近、「夜回り先生」こと水谷修氏の本や動画をみてすごく衝撃を受けました。

 

水谷修氏を知らない方はぜひyoutubeなんかで動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

 ---

日本では年間3万人の人が自殺によって命を失っています。

 

若者の自殺によって、家庭や学校の教育問題がよく取り上げられていますね。

 

もちろん若者の自殺も問題であることは間違いないんですが、若者が一番多いという認識をお持ちの方は間違いです。

 

自殺者は10、20、30代よりも、40、50代の方が多いんです。もっとも多い世代は平成26年は60代となっています。

http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/toukei/pdf/h26joukyou/s1.pdf

 

また、男女比は男性が約7割を占めてします。

 

自殺の動機としては、最も多いのは「健康問題」ですが、2~4位までは、

「経済・生活問題」、「家庭問題」、「勤務問題」なんです。

 

 

みなさんはこの統計をどう思いますか?

 

健康上の問題は致し方ないとも取れますが、後の問題は家庭・職場・学校です。

 

これが日本です。

 

経済大国であり、もっとも治安の良い日本の自殺者が毎年3万人います。

 

 

私たちには何ができるんでしょうか。